中原区で保育園探し

中原区の保育園探し状況を参考に書いています。

「ママガク」に参加

6月のはじめ。

グランツリーで実施している「ママガク」のはじめての保活講座に参加。

 

グランツリーの一角の小規模のお部屋でアットホームに行う講座だった。

参加しているママたちは、私のようにわからずオロオロタイプと

もうすでに保育園を探しまくっているタイプ、世田谷区、横浜市からきている方と

様々。

 

お話をしてくださる方は、ママガクの学長さんで、ベテランママ。

色々な教育などもご存知で、私はとても好きな方です。

 

講座は、初心者向けで、

川崎市には、どんな預け先があるのか(認可、認定、認可外など)

認可、認可外の違い、見学のポイントなどを教わる。

なにがなんだかよくわかってない私にとっては、ベーシックな内容で非常にためになった。

 

学長さんは、とりあえず、認可外をどこでもいいから抑える、そして

電車でも自転車でも通える園は希望園として視野にいれることと

なんどもおっしゃっていた。

 

それだけ、中原区は激戦区。。

 

まだちんぷんかんぷんが、多々ある中、認可外の園に電話することにした。