中原区で保育園探し

中原区の保育園探し状況を参考に書いています。

保育園探しスタート

中原区在住の第一子0歳のママです。2018年4月復帰を目指して保育園を探しています。

育休の思い出、ベスト3にはいるであろう保育園探しについて(まだ進行中だけど)

他のママの参考になればと、備忘録も兼ねてブログにしました。

ざっくりな内容だと思いますが、ご容赦ください。

 

東京都や高津区在住の友人から、

「認可外の見学に行ったほうがいい。早く!」

高津区は激戦区で、3歳までしか預けられない園しか入れなかった!」

ということを聞いており、焦っていたが、保育園のことがなにもわかっておらず

動きたいけど、育児のバタバタを理由に、なにもしていなかった。

 

とりあえず区役所に行ってみよう!ということでいったものの

何を聞いていいかもわからず、保育園のチラシを全部持って帰ってきたという始末。

(のちにこのチラシが認定保育園のチラシだと知る。。)

 

うーん、どうしよう。

 

困りながらネットサーフィンをしていると、

グランツリーでやっているママ講座「ママガク」の保活講座にたどりついた。

初心者用の保育園活動講座のようだったので、申し込むことにした。

 

産後5ヶ月、保育園探しがスタートすることになる。